ローン控除期間中に繰上返済をする場合

2021年12月20日

ローン控除

 

こんにちは。東京都江戸川区を中心に売買仲介業を営むトキビル不動産です。

今回は「ローン控除期間中に繰り上げ返済をする場合の注意点」についてお話しします。

 

◆住宅ローンの繰り上げ返済とは

 

住宅ローン返済期間は、20年とか35年など、長期にわたるのが一般的です。
そして当初の借入金は、返済期間が10年以上の住宅ローンであっても、まとまったお金が出来た場合には利息を含めた総返済額を減らすために、住宅ローンの一部を繰り上げて返済する場合もありますよね。

この繰上返済には、毎月の元利の返済金額は変えずに期間を短くするものと、期間は変えずに毎月の元利の返済金額を減少させるものとの2通りの方法があります。

 

◆繰り上げ返済の方法に注意!

期間を変えずに毎月の返済金額を変える場合には、返済期間は変わらないので問題ありませんが、返済期間を短縮する方法の場合には、期間を短縮したがためにトータルの返済期間が10年未満となってしまうこともあります。

このように返済期間が10年未満となった場合には、その10年未満となった年以後の住宅ローン控除の適用は受けられなくなってしまいます。

 

しかし返済期間を短縮した場合でも、その短縮後の返済期間の最終の返済月までの期間が10年以上であれば、引き続き住宅ローン控除の適用を受けることが出来ます。

したがって、繰上返済後も引き続き住宅ローン控除を受けたいというのであれば、返済期間に十分注意して、繰上返済の額を考えたり、あるいは期間短縮ではなく月々の返済額を減らす繰上返済などを考えてみてはいかがでしょうか。

 

繰上返済後に、返済期間が10年未満になってしまう場合には、特に注意が必要となりますので気を付けましょう!
 

 

トキビル不動産が提供しているSelfin(セルフィン)を利用すれば、資産価値のある物件が見つかります。
Selfinのご利用は無料なので、ぜひご活用ください。


【Selfin(セルフィン)はこちら】 


トキビル不動産では,リフォーム会社や建築会社のご紹介もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。


【お問い合わせはこちら】

 

T.K