家づくり用語(間取り編)

2021年10月03日

家づくり用語(間取り編)

こんにちは。東京都江戸川区を中心に売買仲介業を営むトキビル不動産です。

 

皆さん、住宅雑誌や販売図面の間取りを見て、何やら聞きなれない部屋名があって困った事はありませんか?
今回は【家づくり用語(間取り編)】についてお話ししていきます。


◆DEN(デン)
書斎や趣味などをを楽しむための小部屋。

 

◆ユーティリティ
家事をスムーズに行う為に、キッチンなどに隣接して設けられた作業部屋。

 

◆小屋裏
1階または2階の屋根との間にできた空間。
※空間の高さが1.4m以下、下層の床面積の1/2未満などの条件をクリアすると床面積に算入されない。

 

◆ロフト
天井を高くして、部屋の一部を2層式にした上部のスペース。
※空間の高さが1.4m以下、直下の部屋の床面積1/8未満などの条件をクリアすると床面積に算入されない。

 

◆3in1(スリーインワン)
浴室、洗面所、トイレが同じ場所にあるスペースの事。3点ユニットとも呼ばれる。

 

◆バスコート
浴室や洗面所に隣接して設けられた、屋外にある囲われたスペースの事。外部から見えないようになっており、視線を気にせずに入浴後に休息できる場所となる。

 

◆ニッチ
壁をくりぬいて作られたくぼみの事。絵や花瓶などを飾るスペースとして活用していることが多い。

 

◆アルコーヴ
部屋や廊下の壁面の一部を後退させて作ったくぼみ状の空間。部屋に変化をつける目的で、ベッドやベンチ、本棚などのスペースなどに使われる。

 

◆nook(ヌック)
「奥まっている部屋」や「隅」を意味し、キッチンの傍らに設けられ、朝食などををとる場所を言いますが
現在では、『小ぢんまりとした居心地のいい空間』のことをヌックと呼ぶようになりました。


いかがでしたでしょうか?
あまり聞きなれない言葉もありますが、最近の住宅はアイデア豊富に取り込まれていて素敵な間取りがとても参考になりますね。
自分の家にも取り入れたい時には、このような用語を知っておくと建築会社の方と通じるのが早くなるかもしれません。

 

トキビル不動産が提供しているSelfin(セルフィン)を利用すれば、資産価値のある物件が見つかります。
Selfin(セルフィン)のご利用は無料なので、ぜひご活用ください。


【Selfin(セルフィン)はこちら】 


トキビル不動産では,リフォーム会社や建築会社のご紹介もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。


【お問い合わせはこちら】

 

T.K