住宅ローン お得な繰上返済方法は?

2023年05月15日

繰り上げ返済

こんにちは。東京都江戸川区を中心に売買仲介業を営むトキビル不動産です。

今回は「お得な繰上返済」についてお話しします。

 

 

■繰上返済は計画的に

住宅を購入する場合はほとんどの皆さんが住宅ローンを組まれると思います。
そして35年ものローンと思うと荷が重い方もいると思います。
そんな方は繰上返済を念頭に住宅ローンを組まれる事をおすすめします。
ですが繰上返済をすると言ってもある程度の計画性を持って返済していかないと、結果、そこまで総支払額が変わらない!なんて事もあるのでお気を付けください。

 

■繰上返済とは?

まず、繰上返済は毎月の返済額とは別に、まとまった金額を返済することをいいます。繰上返済した金額は基本的にはローンの元金に充てられるので、その後の金利も減りローンの負担が大きく減ることになります。

特に、早い時期に繰上返済すると、支払う利息も大幅に減る事になります。また、返済期間の長いローンほど負担軽減効果は大きくなります。

ただし、金融機関や住宅ローンの種類によっては、繰上返済手数料がかかる場合もあるので注意が必要です。

また、繰上返済しすぎると手持ちの資金がなくなってしまい将来的に家計が破たんしてしまう危険性もあるので、将来必要となる教育費などは貯蓄するとともに、予備費として最低でも毎月の生活費の半分程度は残しておく方が良いでしょう。

 

■繰上返済の種類

繰上返済には、「期間短縮型」と「返済額軽減型」があります。

期間短縮型は、毎月の返済額はそのままにして現金と利息が減った分期間が短縮されるものです。

一方返済額軽減型は、繰上返済後も返済期間は変えずに毎月の返済額を減らすものです。

 

どちらもローン負担を軽減できますが、同じ金額を繰上返済するのであれば、期間短縮型の方が金利の負担軽減効果は大きくなります。

たとえば借入額3,000万円、金利3%、返済期間35年の住宅ローンを11年目で1,000万円繰上返済した場合、期間短縮型にすると、返済期間が約17か月短くなり、総返済額は当初予定金額よりも約110万円少なくなります。

一方、返済額軽減型の場合には、月々の返済額は約5千円少なくなりますが、総返済額は当初予定額よりも約40万円少なくなるだけとなります。

■気を付けたい事

ただし、期間短縮型で繰上返済しても毎月の返済額は変わらないので、日々の生活が楽になるわけではありません。また、期間を短縮しすぎると借り換えができないこともあるので、安易に期間を短縮するのは危険です。

返済額軽減型は、収入減少や支出増加の場合、固定金利期間選択型ローンを利用している場合、選択期間終了などで家計の負担を軽減したいときに利用すると良いでしょう。

繰上返済もご家庭のご状況と収支を見て計画的に検討していくことをお勧めします。

T・K

 

トキビル不動産が提供しているSelfin(セルフィン)を利用すれば、資産価値のある物件が見つかります。
Selfin(セルフィン)のご利用は無料なので、ぜひご活用ください。


【Selfin(セルフィン)はこちら】 


トキビル不動産では,リフォーム会社や建築会社のご紹介もできますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

【お問い合わせはこちら】