江戸川区ってどんなところ?

NEW

2020年09月22日

【江戸川区ってどんなところ?】

東京都内でも子育ての支援制度がトップクラスだと言われている江戸川区。

都心からは少し離れており、緑豊かなことからベッドタウンとして人気のエリアです。

 

■江戸川区の治安は?

犯罪発生件数は15年連続で減少中!10年前と比べるとその差は歴然!

約40%の犯罪を無くすことに成功しています。

江戸川区は子育て支援が手厚く行われており、子育て世帯にとって非常に住みやすいエリアです。

人口が増えているにも関わらず犯罪件数が年々減っているということは、それだけ住民の防犯意識が

高いというこですよね!

 

大きな公園がたくさんある緑豊かな場所で、地域のコミュニケーションを大切にしながら子育てを

したい人にぜひおすすめしたい区です!

 

■江戸川区の家賃相場はどのくらい?

1LDK~2DKで10万円前後(ちなみに港区は24万円前後)

2LDK~3DKで13万円前後(ちなみに港区は35万円前後)

 

そんなお手頃さから江戸川区には単身向け・ファミリー向け問わず賃貸マンションが立ち並び

、若い世代が多く住んでいます。

 

■自然がとにかく多い!江戸川区の住環境は?

<交通アクセス>

・JR総武線 

・JR京葉線

・東京メトロ東西線 

・都営新宿線 

・京成本線

東京都の北東部に位置し、千葉県と隣接している江戸川区内には、JR京葉線や東京メトロ東西線が

通っているため、千葉県へのアクセスも非常に便利。

 

■23区内で公園の面積が1位!

なんと江戸川区は23区内で公園面積が1位!区内には483個所もの公園があり、非常に自然が多い

エリアなんです。

 

■子育て支援が都内トップクラス!?江戸川区の子育て事情

保育所の整備・新設を進めるとともに、私立幼稚園で正規の教育時間外に

在園児を預かる「預かり保育」を実施したり、保育士の処遇を改善して

保育の質を高める取り組みを行なっています。

 

公立小学校71箇所、効率中学校33箇所と教育施設も充実。

さらに小学校の放課後は休日に施設を利用して児童の交流の場を与える

「すくすくスクール」という事業も行っており、子供たちの自由な

活動を支援しています。

 

そのほかにも、「保育ママ制度」や私立幼稚園の入園料や保育料を補助

する制度もあります。

 

■住民のつぶやき

江戸川区はとにかく住みやすい街!理由はカンタン!人も街もあったか~い(*^^)v

今でこそ平屋建てはほとんど見かけなくなりましたが、ちょっと昔懐かしい街みたいな…。

 

江戸川区の魅力は大小こそあれ、公園がたくさんあるんです!

江戸川区には使用しなくなった水路などを生まれ変わらせた親水公園もあるので、散歩や運動、水遊びなど

緑豊かな場所は、小さなお子様を持つママたちの憩いの場所となってます。

 

H.M